美容整形と医療費控除

税務

医療費控除

これって美容整形?

医療費控除は認められるか
-類型により要判断-

所得税

- 2015.01.31 -

医療費控除概要【平成26年度確定申告】

医療費控除とは、「本人またはその家族等のために医療費を支払った場合に、一定の所得金額が控除される制度」です。
(所得税法第73条)

では、どんなものが医療費控除の対象となるのでしょうか。
代表例は以下の通りです。

対象 対象外
病院等での診療対価 健康診断の費用等
医薬品の購入対価 健康増進のサプリメント等
病院等へ収容されるためのタクシー代 通院用の自家用車のガソリン代

なお、毎年各地で行われる確定申告会場や無料相談では、領収証の集計作業等はしてくれないことが多いと思います。
事前にエクセル等に一覧化してまとめておきましょう。

美容整形と医療費控除の適用可否

結論から言えば、美容整形は医療費控除として認められません。
(所得税法基本通達73-4)
しかし、一般的感覚では、美容整形と非美容整形との線引きが困難な場合もあります。
具体例は以下の通りです。

類型 内容 医療費控除
レーシック
豊胸手術 ×
脱毛 ×
わきが
インプラント
口臭
義手・義足

基本的には、医師・歯科医師による必要な治療であったか否かがポイントです。
医療に詳しくない一般人の感覚では、

  • ・レーシックはメガネを取り容姿を良く魅せるため
  • ・口臭/わきがは健康被害というより、他人を不快にさせないため
  • ・インプラントは自由診療で嗜好性が高い

などのイメージがあり、美容整形に近い感覚かもしれません。
しかし、医師等が認める治療であれば、ケースにより医療費控除の対象となります。

【注】本Tipsでは、投稿日時点の情報を掲載しています。記事に関する税務・個別具体的判断につきましては、最寄の税務署または顧問税理士・税理士法人等へ相談確認して下さい。万一当記事に基づいて発生したいかなる損害についても、弊社は一切の責任を負いかねます。